menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. ブログ移転のお知らせ
  2. 令和恐慌がやってきた
  3. 令和ショックが目前に迫っている
  4. 新元号と10連休
  5. 雑居ビルの活性化はどのようにしたら良いのか
  6. あらゆるモノの値段が高騰している。その先はどうなる?
  7. 導入を検討している翻訳機FreeTalk(フリートーク)
  8. いよいよ3店舗目がオープン
  9. 自動運転タクシー
  10. 天然とんこつラーメン一蘭
閉じる

週末起業でたこ焼き屋

美味しいラーメン屋さん

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日は、色々と雑用をこなして夕方になってようやくフリーな時間が出来ました。夕方からの自由な時間を行きつけの立ち飲み屋さんで満喫させて頂きました。本日は、いつも通りに外回りです。自動車で移動し、時間調整の空き時間は車の中でデスクワークをこなします。毎年、この時期は多忙で朝早くから夕方まで走り回る生活です。途中スーパーマーケットに立ち寄り、たこ焼きに入れるネギを買い、また運転して移動すると言った感じです。

飲食店を始めてからは、夕方より仕込みに入る生活なので、更に多忙を極めます。しかしながら、睡眠時間をきちんと取るために無駄な行動の見直しや、業務スキームの改良によって昨年より、かなり効率的になりました。ありがたいことです。

そんな中で、ふと立ち寄ったラーメン屋さんが非常に美味しくて思わず「うまいっ!」と声を出してしまいました。

a0002_011568

そのラーメン屋さんは、30代のご夫婦がやっているお店。スープは豚骨と魚介系のスープでチャーシューがめちゃ美味い。ラーメン屋さんにしては珍しい鯖寿司も置いていて、鯖寿司とラーメンスープとの相性も抜群でした。このラーメン屋さんもそうですが、美味しい飲食店の店内は整理・整頓されていて、とてもキレイです。調味料にも埃など一切なく毎日の拭き掃除が徹底されています。

a0005_000480

掃除が行き届いているという事は「管理能力」が高いことを意味しますので、食材の管理や調理についてのスタンスなどに店主のルールが徹底していると考えられます。また、そのようなお店には私物が置いてないのも特徴です。美味しくない飲食店の多くは、カウンターの隅に私物が置いてありカウンターの奥の調理スペースも1年くらい動かしていないような物がたくさんあります。全ての掃除が出来ていない飲食店の提供物が美味しくないとは言いませんが、私が経験して来た「美味しい飲食店」の店内は管理が徹底していることがほとんどです。

掃除が出来ているお店の提供物は美味しい

私のお店も、掃除や管理を徹底して行っていく事により継続してレベルの高い提供物をお客様に楽しんでいただけるものだと思っていますので、毎日の掃除を徹底して行きたいと思います。飲食店を経営するとお掃除にも詳しくなりますので一石二鳥です。自宅のお掃除にも、お店で会得したテクニックを活かすことが出来ます。

本日は休み明けの月曜日。張り切って行きたいと思います!

関連記事

  1. 【不況】次々に閉店する老舗のスタンドやバー

  2. 美味しいキャッチボール

  3. うどん屋さんとたこ焼き屋さん

  4. 不動産経営とたこ焼き屋さん

  5. 美味しいたこ焼きは「しぼむ」のです

  6. たこ焼きの調理

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

2015年9月
« 8月   10月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
ページ上部へ戻る