menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. ブログ移転のお知らせ
  2. 令和恐慌がやってきた
  3. 令和ショックが目前に迫っている
  4. 新元号と10連休
  5. 雑居ビルの活性化はどのようにしたら良いのか
  6. あらゆるモノの値段が高騰している。その先はどうなる?
  7. 導入を検討している翻訳機FreeTalk(フリートーク)
  8. いよいよ3店舗目がオープン
  9. 自動運転タクシー
  10. 天然とんこつラーメン一蘭
閉じる

週末起業でたこ焼き屋

エアコンの謎

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、夕方にお店に入ると前日に切って帰ったはずのエアコンのスイッチが入っていることがあります。それも、毎日ではなく時々なんです。エアコンの付けっぱなしは電気代に反映されるので気を付けなければなりません。

でも、私は閉店処理の時に確実にエアコンのスイッチを切って帰ります。

一体、誰がエアコンのスイッチを入れるんだ。迷惑な話だ。

このように思っていたのですが、よく考えると大家さんと、酒屋さんしか合鍵を渡していません。大家さんに聞いてみたところ、当たり前ですが身に覚えが無いとのお返事。であれば残るは酒屋さん。また続くようならばクレームを言おうと考えていました。そんな中、たまたま酒屋さんと出会う機会があったので、聞いてみました。すると

夕方、配達した際に干してある布巾の乾き具合をチェックして、乾いていないようならエアコンのスイッチを入れていました。

正直、感動して少し涙が出ました。この酒屋さんは、他の飲食店から評判を聞くと「〇〇酒店は少し高いよね」このように聞きます。しかしがら、仕事はとても丁寧でキチンとしています。私は、この酒屋さんの仕入れ値は高いと感じません。むしろ

適正価格です。

大切な合鍵を預けるのですから、信用性が高い業者様である必要があります。私は運よく、とても良い酒屋さんとのご縁がありました。以前書いたコンテンツ記事「使用する機材・食材・包材・飲料の選定&リスト作り。」にも書いているのですが、私は空いた生ビールの生樽を引き取りに来る人が腰痛にならないように考えて、椅子の上に置いておくようにしています。お互いが思いやりを持って接すれば、とても気持ちよくお付き合いを続ける事が可能です。

週末起業のたこ焼き屋さんを始めて以降、毎日が発見であり勉強であり感動です。本日もまた、どのお客様との出会いがあるのか。ワクワクしながら、お店に入りたいと思います。

関連記事

  1. 世界恐慌前夜のたこ焼き屋

  2. 生ビールの反応

  3. 今年初めての営業

  4. 徐々に回復してきた客足

  5. お盆休み初日

  6. 【飲食関係者は必見】飲食店の外国人観光客のインバウンド集客はGo…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

2015年7月
« 6月   8月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
ページ上部へ戻る