menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. ブログ移転のお知らせ
  2. 令和恐慌がやってきた
  3. 令和ショックが目前に迫っている
  4. 新元号と10連休
  5. 雑居ビルの活性化はどのようにしたら良いのか
  6. あらゆるモノの値段が高騰している。その先はどうなる?
  7. 導入を検討している翻訳機FreeTalk(フリートーク)
  8. いよいよ3店舗目がオープン
  9. 自動運転タクシー
  10. 天然とんこつラーメン一蘭
閉じる

週末起業でたこ焼き屋

ドル安の展開に

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨晩は、来客が数人。店内飲食は少なかったものの、お持ち帰りが多い夜でした。やはりお盆明けはどこのお店も暇らしく、近隣のスタンドのママも暇だと嘆いていました。そんな静かな週末ですが世界は相当な緊張感が急激に出てきました。先週まで1ドル124円台だった米ドルが122円まで下がってきました。

円相場で円高ドル安進む 1カ月ぶり122円台に

21日正午ごろに、東京外国為替市場で円相場が1ドル=122円台まで円高ドル安が加速した。7月中旬以来、1カ月ぶりの円高水準となった。午後零時半現在は、1ドル=122円93-94銭。正午すぎには122円80銭台まで円高が進んでいた。

出典:産経ニュース 2015.8.21
http://www.sankei.com/economy/news/150821/ecn1508210028-n1.html

このまま円高が進んでいくとすれば、どこかのタイミングで資源国通貨であるカナダドルや豪ドルを買おうと考えています。今や、日本円だけ持っているのは高リスクだと思います。複数の国の通貨に分散することにより、リスクは低くなります。これは資産運用などではなく資産防衛です。

ここ数日で、世界は急速に危機的状況が進んでいます。以下は、気になったニュースです。

  1. 米国防長官「ロシアは非常に重大な脅威」
  2. 北朝鮮「全面戦争も辞さない」対決姿勢鮮明に
  3. 米国防総省 中国の海洋進出で報告書公表

私は2015年9月あたりは最もリスクが高い月だと考えていたのですが、まさかの前倒しです。世界平和は微妙なバランスの上に成り立っています。そのバランスが大きく崩れたときは、一瞬で危機的状況に陥ります。今の状況を見る限り、米国・日本VS中国・ロシアという構図が想像できます。何もないに越したことはありませんが、万が一に備える時期だと思います。私も、自宅の備蓄品を再チェックしなければなりません。

関連記事

  1. お盆前の日曜日

  2. 2016年は人生の中で最も真剣かつ必死に生きる年

  3. 参議院選挙は与党が勝利

  4. 副業を認めはじめた大企業

  5. 導入を検討している翻訳機FreeTalk(フリートーク)

  6. 巨大地震に備える時期

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

2015年8月
« 7月   9月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
ページ上部へ戻る