menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. ブログ移転のお知らせ
  2. 令和恐慌がやってきた
  3. 令和ショックが目前に迫っている
  4. 新元号と10連休
  5. 雑居ビルの活性化はどのようにしたら良いのか
  6. あらゆるモノの値段が高騰している。その先はどうなる?
  7. 導入を検討している翻訳機FreeTalk(フリートーク)
  8. いよいよ3店舗目がオープン
  9. 自動運転タクシー
  10. 天然とんこつラーメン一蘭
閉じる

週末起業でたこ焼き屋

営業時間に比例しない準備と片付け

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨晩は、予想していた通り静かな夜となりました。来客数は少なかったものの、お持ち帰りの注文が多かったので生地のロスはありませんでした。最近、お持ち帰りの注文が増えてきていて来店は無かったとしても売上がゼロという日はまだありません。

さて、私のお店の営業時間は19:00~22:00LOの三時間。営業時間自体は三時間でも、準備・仕込み・片付け・お掃除の時間も同じくらいかかります。三時間しか営業しなくても六時間は働いている計算になります。ビールサーバーも一杯だけしか売れなかったとしても、メンテナンスは必要ですし、たこ焼きも1パックしか焼かなくてもメンテナンスが必要となります。ちなみに、私の場合の準備と片付けは下記のようになります。

<準備>

  1. 全ての椅子を外に出して掃除機をかけ、モップをかける。
  2. トイレ掃除
  3. ビールサーバーの立ち上げ
  4. たこ焼きの具(タコや青ねぎ天かすなど)の仕込み
  5. 生地を作る。

<片付け>

  1. ビールサーバーのメンテナンス
  2. 食器などの洗い物(換気扇も毎日はずして洗い、調理スペースの壁も隅々までふきあげます。)
  3. 焼き台のメンテナンス
  4. ごみ捨て

極力、洗い物が無いように使い捨ての容器などを使用していますが、それでも若干の洗い物があります。開店前に1.5時間、閉店時に1時間ほどの作業が必要となります。前日に1人しかお客様が来なくても上記のサイクルは変わりません。昨日は来店数が少なかったのですが、いつも通りの清掃・メンテナンスを行います。

「今日は暇だったから掃除はしない」

このような感覚でお店を運営すると、いずれ全てのクオリティーが落ちてくると考えています。キレイな所を掃除するのは無駄な事ではなく、むしろ汚れないうちに掃除するのですから何時でもキレイな状態を維持する事に繋がります。

本日、木曜日は店休日。休み明けの金曜日が楽しみです。

関連記事

  1. お昼の仕事

  2. 繁華街の託児所

  3. ついに行列ができた

  4. お土産の香り

  5. 開業五ヶ月目

  6. 移動販売と店舗販売

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

2015年7月
« 6月   8月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
ページ上部へ戻る