menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. ブログ移転のお知らせ
  2. 令和恐慌がやってきた
  3. 令和ショックが目前に迫っている
  4. 新元号と10連休
  5. 雑居ビルの活性化はどのようにしたら良いのか
  6. あらゆるモノの値段が高騰している。その先はどうなる?
  7. 導入を検討している翻訳機FreeTalk(フリートーク)
  8. いよいよ3店舗目がオープン
  9. 自動運転タクシー
  10. 天然とんこつラーメン一蘭
閉じる

週末起業でたこ焼き屋

日本語校正サイト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2015年6月に当ブログをスタートして5カ月が経過しました。記事数も150をこえており、アクセス数も記事数に比例して増えてきています。毎日コツコツと書いてきたのでうれしく感じます。最近、ブログ記事を書いた後に「日本語校正ツール」にて文章チェックを行っています。私は、記事を公開した直後に誤字・脱字がないか、文章が間違っていないかなど確認をしますが、どうしても見落とすケースがあるので最終的にはチェックツールにて最終校正を行います。

日本語校正サポートサイト

a0022_0002201

使い方はいたって簡単。チェックしたい文章をメイン枠にペースト(貼り付け)して「日本語チェック」のボタンをクリックするだけで校正してくれます。

このサイトにて文章をチェックすると「助詞」関する指摘があるのですが、その部分の指摘については無視しています。先日の記事で「すき家」という名詞があったのですが「すき屋」と書いていました。このサイトでは見事に「飲食店のすき家なら間違っていますよ」と指摘してくれました。最近ではロボットなどに搭載されている優秀な人工知能が話題になっていますがサイト上のアルゴリズムも優秀です。

※社内文書などの文章をチェックしないように注意が必要です。

a0002_011007

私は本をあまり読まないので、文章を書く力が一般的な人と比べて低い方だと思います。ブログを書き始めてからは文章について、いろいろと勉強しており過去に比べると文章力がついてきたと実感しています。それだけでもブログを書くことによるメリットがあったと思っています。

人に伝えることを目的にして文章を書く。

副業や週末起業を考えている人に少しでも役立ててもらうことを目的にブログを書いています。ですので、可能な限りわかりやすくて読みやすい文章を書くように心がけています。当ブログを開設した当初は検索結果にも全く反映していなかったのですが、記事の内容によっては検索結果1ページ目に表示されることも最近では増えてきたように感じます。文章にしても記事の内容にしても全ては読者のためになることを目的としていますので検索結果への反映はブログの更新をしていくためのモチベーション向上にもつながります。

週末起業のたこ焼き屋さんも来月から7カ月目に突入します。継続こそ力なり。ブログも飲食店も努力をしながら続けて行きたいと思います。

関連記事

  1. 参議院選挙は与党が勝利

  2. 世界恐慌前夜のたこ焼き屋

  3. 次なる中国はミャンマーになるのか

  4. 戦前の日本企業は最先端な仕組みだった

  5. 株価イメージ

    利上げをしたアメリカ。しかし株価は下がり続けている。

  6. 2016年は人生の中で最も真剣かつ必死に生きる年

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

2015年10月
« 9月   11月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
ページ上部へ戻る