menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. ブログ移転のお知らせ
  2. 令和恐慌がやってきた
  3. 令和ショックが目前に迫っている
  4. 新元号と10連休
  5. 雑居ビルの活性化はどのようにしたら良いのか
  6. あらゆるモノの値段が高騰している。その先はどうなる?
  7. 導入を検討している翻訳機FreeTalk(フリートーク)
  8. いよいよ3店舗目がオープン
  9. 自動運転タクシー
  10. 天然とんこつラーメン一蘭
閉じる

週末起業でたこ焼き屋

超多忙なデスクワーク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

本日は、昨日に引き続き一日中デスクワークをして過ごしました。たこ焼き屋さんと違いパソコンの中だけで完結するから身体は動かさないのですが、それなりに疲労感があります。

とにかくスピード感を大切に!

私が独立した当時は今のように事務所が無くて、もっぱらネットカフェでデスクワークをしていました。ネットカフェは通常の事務所と違い分刻みで課金されていきます。あの当時は、お金も無くてソフトを買う事が出来ずネットカフェで試用版のソフトをインストールしてサイト構築等をしていました。

a0002_010998

タイムイズマネー。

これを叩き込まれたのは、紛れもなくネットカフェです。この頃の経験は、今の私の仕事でも非常に役立っています。時間が経過する毎に課金される。でも、事務所を借りても家賃を日割り計算して、それをまた細分化してみるとネットカフェよりはレートは低いものの確実に課金されています。

試用版で売上を立ててソフトを買う。

今から10年以上も前の話になりますが、独立して間もない頃ホームページの製作をメインに仕事をしていました。お金が無くてソフトを買うことが出来ず、試用版をインストールして売上を立ててソフトを購入していました。試用版の期限は約一ヶ月。その間にどれだけ受注して納品するかが生命線。とにかく必死に寝食を忘れて取り組んだ記憶があります。また、通信インフラも今よりも整備されていなくてモバイルなんか夢のまた夢でした。

a0002_009089

今では外出先でも高速通信が可能な時代。

あれから歳月が過ぎ、今では外出先で高速通信が可能な時代となりました。自宅でもカフェでも公園でも居酒屋でも、その気になればパソコンを活用した作業が出来ます。通信回線やデバイスの進化と共にインターネット上のコンテンツが劇的に増えています。それだけ競合他社が存在するのと同じと言うことになり、私が独立した当時よりインターネット上での競争は激化しています。

本日は、週末の金曜日。忙しくなるのか静かな夜になるのか最近は来客動向が全く予想がつかないです。

なじみのお客様との出会いに期待して、張り切って営業したいと思います。

 

関連記事

  1. TPPとたこ焼き屋

  2. ハッカ油で害虫対策

  3. 雨の週末

  4. 掃除の大切さ

  5. ドアを見ると

  6. 週末起業のたこ焼き屋の近況

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

2015年10月
« 9月   11月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
ページ上部へ戻る