過去最低の売上を記録。創業30年のベテランママさんも「過去に経験したことのないほどの不況」とのコメント。実体経済は深刻なリセッションを迎えています。
来客動向
2015年11月は開業以来では過去最低の来客数となりました。まわりのバーやスタンドも同様で数十年間のキャリアを持つママさんも「こんなのは初めて」というくらいに暇な夜が続きました。私のお店は幸いにもお持ち帰り用のたこ焼きが伸びましたので赤字は免れましたが利益的にはかなり少ない結果となりました。
繁華街の人通り
人通りも少なく特に終電以降の繁華街は閑散としていました。例年の11月は年末を控えて忘年会の第一弾が行われる月なのですが、そのような人も少なく全体的に静かな夜が続きました。
タクシー運転手さんの話
今年はとにかく公共交通機関で帰宅するサラリーマンが多く、繁華街で待機するよりも郊外を流すほうが運収が上がるといった逆転現象がおこっていたみたいです。飲食店も客足が伸びないために早めに閉店する店も多く23時を過ぎた段階で寂しい雰囲気になっていたとのこと。
まとめ
今の日本は深刻なリセッションに突入していることは間違いないと体感しています。今月の12月の動向次第では閉店ラッシュが始まります。クリスマス時期は自宅で過ごす人が多く繁華街の飲食店の売り上げは見込めません。12月の最終週に売り上げを上げなければ運転資金を捻出することが出来ない飲食店は数多く存在します。
昨日の12月1日は久しぶりに忙しかったのですが継続するのか疑問です。
この記事へのコメントはありません。