menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. ブログ移転のお知らせ
  2. 令和恐慌がやってきた
  3. 令和ショックが目前に迫っている
  4. 新元号と10連休
  5. 雑居ビルの活性化はどのようにしたら良いのか
  6. あらゆるモノの値段が高騰している。その先はどうなる?
  7. 導入を検討している翻訳機FreeTalk(フリートーク)
  8. いよいよ3店舗目がオープン
  9. 自動運転タクシー
  10. 天然とんこつラーメン一蘭
閉じる

週末起業でたこ焼き屋

後片付け

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨晩はご常連様とご紹介新規のお客様でにぎわいました。持ち帰りと店内飲食の連続で混乱しながら焼いていくと言う状態です。全てのお客様がお帰りになって店内を見渡すと、かなり散らかっている状態。その光景を呆然と見ながら座り込んでしまいました。

3時間営業ですが、その作業量と作業種類は多岐にわたります。

  • 接客
  • 生ビールを注ぐ
  • たこ焼きを焼く
  • 生地を作る
  • 洗い物をする
  • 会計をする

昨晩は、お昼のお仕事が多忙を極める中で週末という事もあり体力的には疲労のピーク。この状態での後片付けは大変な作業ですが、心を無にして淡々と行っていきます。

どんなに大変でも自分が決めたルールに従う。

どれだけ大変でも、手抜きは禁物です。私は開店準備にしても後片付けにしても手順を明確に決めています。その手順通り淡々と確実に行っていくと毎日きちんと管理する事が可能です。最近は開店当初に忙しく、21時を過ぎたら静かな日々でしたので昨晩のように21時を過ぎてピークを迎えるとペースを崩してしまうことを実感。久々に疲れた夜でした。

明日は仕事ですので今晩は早く休んで明日に備えたいと思います。

 

関連記事

  1. 生まれて初めての料理教室

  2. お盆前の金曜日

  3. シルバーウィーク明けの初営業

  4. ドアを見ると

  5. 約1年と半年ぶりの更新となります。

  6. お盆明けの土曜日

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

2015年10月
« 9月   11月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
ページ上部へ戻る