menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. ブログ移転のお知らせ
  2. 令和恐慌がやってきた
  3. 令和ショックが目前に迫っている
  4. 新元号と10連休
  5. 雑居ビルの活性化はどのようにしたら良いのか
  6. あらゆるモノの値段が高騰している。その先はどうなる?
  7. 導入を検討している翻訳機FreeTalk(フリートーク)
  8. いよいよ3店舗目がオープン
  9. 自動運転タクシー
  10. 天然とんこつラーメン一蘭
閉じる

週末起業でたこ焼き屋

ピコカセット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日も引き続き店休日。今週のシルバーウィークは金曜日と土曜日しか営業日がありません。今月は過去最低の売上となるのは確定です。本心は営業したい気持ちもあるのですが、日曜・祝日・木曜日を休みと決めた以上はルールを守ります。ルールをきちんと守ることもブランドだと考えています。

しかし、時間に余裕があることは素晴らしいことです。普段はゆっくりと調べものをする時間の余裕もないのですが連休ともなると雑用も全て済み、時間を贅沢に使うことが出来ます。そのような中、興味深い製品を見つけました。その名も

ピコカセット。

私は昭和生まれで今年41歳。つまりファミコン世代なんです。最近のプレーステーションなどの高性能ゲーム機は、とてもリアルで画像も私の幼少期では考えられない位のレベルとなっています。私の時代はスーパーマリオを筆頭とした各種ファミコンゲームが全盛期でした。私は常々、スマートフォンで昔のファミコンゲームが出来ないものかと考えていました。今更、自宅でゆっくりとゲームをする時間的余裕などないのですから、モバイル環境でのゲームしかする事は出来ません。かと言って、いい歳をしたおじさんが携帯用ゲーム機でゲームをするのも抵抗があります。そんな中でピコカセットは登場しました。

ピコカセット公式サイト

カセットフーフーの思い出が再び」、スマホに挿すだけでレトロゲームをプレイ可能な「ピコカセット」

イヤホンジャックに挿すだけで音楽などのコンテンツを楽しめる「PlugAir」を販売するスタートアップのビートロボが、「ピコカセット」という製品を開発中です。ピコカセットはPlugAir同様に、スマートフォンのイヤホンジャックに挿すだけで昔懐かしのファミコンゲームをプレイできるレトロなデバイスになっており、幕張メッセで開催中の東京ゲームショウ2015に出展されているとのことなので、実際に見てきました。

出典:GigaZine2015年9月20日

発売は2016年との事で、そのころにはドラゴンクエストやファミコンウォーズなどの昔懐かしいゲームをスマートフォンでプレイする事が出来ているかもしれません。最先端のグラフィックスとリアリティーを追求した最近のゲームも素晴らしいのですが、限られたスペックでゲーム性を重視した昔のゲームもまた良いものです。

本日はお世話になっている知人のご自宅に秋の鶏料理を作りにお伺いします。秋と言えば炊き込みご飯ですが、昨日から丁寧に仕込んだ炊き込みご飯がもうすぐ完成。きのこの良い香りが部屋を漂っています。清々しい秋晴れとなった本日も楽しんで行きたいと思います。

関連記事

  1. 個人の情報を政府が一括管理する情報銀行

  2. 景気が回復していると言っているのは政府だけ

  3. 次なる中国はミャンマーになるのか

  4. 泡が美味い生ビール

  5. 下げ止まらない原油価格

  6. いま話題の民泊事業は儲かるのか

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

2015年9月
« 8月   10月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
ページ上部へ戻る