menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. ブログ移転のお知らせ
  2. 令和恐慌がやってきた
  3. 令和ショックが目前に迫っている
  4. 新元号と10連休
  5. 雑居ビルの活性化はどのようにしたら良いのか
  6. あらゆるモノの値段が高騰している。その先はどうなる?
  7. 導入を検討している翻訳機FreeTalk(フリートーク)
  8. いよいよ3店舗目がオープン
  9. 自動運転タクシー
  10. 天然とんこつラーメン一蘭
閉じる

週末起業でたこ焼き屋

お盆前の土曜日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨晩は、私のお店の超常連さんと熱烈なファンのお客様で構成された夜でした。お客様とじっくりお話しする事が出来たので、とても充実した夜となりました。私のお店に来られた方の大半は、次回来店時にお知り合いを連れてきて頂けます。5月1日にオープンした週末起業(副業)のたこ焼き屋さんですが、確実に顧客の分母が増えているのを実感しています。

昔から2月と8月(にっぱち)は売上が悪いと言われています。

2月と8月に売り上げが落ちる理由として、2月は12月から1月まで出費のかさむ行事(クリスマス・正月・忘年会・新年会など)があり、その反動として2月は出費を抑えようとするため売り上げが落ちる。もう一つの理由としては、季節的に2月は寒いのでお客の購買意欲が下がることも理由として挙げられる。8月は季節的に熱いのでお客の購買意欲が下がり、さらにお盆があるためにお店に行かないので売り上げが下がる。

出典:インターネット百科事典ウィキペディア

つまり、今月はお盆休みがあるために飲食店は売上が下がるのですね。昨晩も、繁華街を歩いていると通常の土曜日よりも人通りは多いものの、若年層が多く背広姿の男性は少なかったのでスタンドやクラブなどは静かな夜だったのかも知れません。お盆は来客数が少ないのは確実なので、近隣のお店さんとの交流などを積極的に行って、それなりに有意義な時間にしたいと考えています。

本日は、日曜日。雑用してカレーを作って過ごします。明日も楽しんでいきたいと思います。

関連記事

  1. 割烹久田 水ようかん

  2. 約1年と半年ぶりの更新となります。

  3. 体調不良

  4. 雑居ビルの活性化はどのようにしたら良いのか

  5. 多忙な金曜日

  6. 今年初めての営業

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

2015年8月
« 7月   9月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
ページ上部へ戻る