menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. ブログ移転のお知らせ
  2. 令和恐慌がやってきた
  3. 令和ショックが目前に迫っている
  4. 新元号と10連休
  5. 雑居ビルの活性化はどのようにしたら良いのか
  6. あらゆるモノの値段が高騰している。その先はどうなる?
  7. 導入を検討している翻訳機FreeTalk(フリートーク)
  8. いよいよ3店舗目がオープン
  9. 自動運転タクシー
  10. 天然とんこつラーメン一蘭
閉じる

週末起業でたこ焼き屋

静かな月曜日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨晩は、静かな月曜日となりました。通常、19時のオープンから何人かのお客様で賑わうところなのですが20時を過ぎても静かなものです。

いよいよ売上ゼロの日になるかも。

そう思いながら、せっかくなので最近は食べていなかった、たこ焼きを焼いて食べることに。いつもお世話になっている隣のママさんにも、お裾分け。自分で言うのもなんですが、アツアツのたこ焼きは本当に美味い。うまいうまいと食べていると、いつものご常連さんが来店。その後、ご紹介新規のお客様もご来店。なんとか売上ゼロは免れました。

私は、週末起業(副業)の飲食店を始めて以来、幸いにも売上ゼロの日はありません。これは、私の力ではなく商品力のお蔭だとつくづく思います。美味しい生ビールと美味しいたこ焼き。これに尽きます。当然、衛生管理や調理法などの改善に関しては日々の努力を惜しみません。しかしながら、それだけではお客様は来店してくれないと思います。

昨今の構造不況の中で、お客様が来てくれる。お客様がお店に来るためには以下のコストがかかります。

  • 交通費
  • 飲食費
  • 時間

一見、当たり前に見えるこれらの要素は非常に大変な事です。これらの負担を強いてまで来店するというのは、非常に強い来店欲求が無いと実現しないことなのです。ですので、私は本当に心からお客様に感謝しています。少しでも気持ちよく、美味しく、楽しく、幸せな時間を過ごしてほしいと強く感じており、その心はお店のあらゆる部分に反映させてます。

本日も、顧客様&新たなお客様との出会いを楽しみにお店に向かいたいと思います。

関連記事

  1. 飲食業における希少性を考える

  2. いよいよ7カ月めに突入

  3. 繁華街に繰り出さない企業戦士たち

  4. 生ビールの反応

  5. 徐々に回復してきた客足

  6. 物騒な事件が多発するアメリカと日本

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

2015年7月
« 6月   8月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
ページ上部へ戻る