menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. ブログ移転のお知らせ
  2. 令和恐慌がやってきた
  3. 令和ショックが目前に迫っている
  4. 新元号と10連休
  5. 雑居ビルの活性化はどのようにしたら良いのか
  6. あらゆるモノの値段が高騰している。その先はどうなる?
  7. 導入を検討している翻訳機FreeTalk(フリートーク)
  8. いよいよ3店舗目がオープン
  9. 自動運転タクシー
  10. 天然とんこつラーメン一蘭
閉じる

週末起業でたこ焼き屋

掃除の大切さ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨夜は静かな夜でした。オープン当初に、お持ち帰りのたこ焼きが少し出て以降は、来客はおひとり様でした。昨晩、ご来店頂いた方は私のお店の常連さんでサラリーマンの方です。必ず週に1日~2日はご来店されます。いつも生ビール1杯とたこ焼きをご注文して頂きます。お勤めの会社から歩いて来られ、遠方のご自宅まで帰られる。本当にありがたく思います。

本日のタイトルは「掃除の大切さ」ですが、私のお店は開店前に椅子を全て外に出して掃除機をかけ、ウエットモップで床を掃除します。閉店後は、換気扇、焼き台などを外して洗って帰ります。お店はいつもピカピカにしています。

私は、お掃除も全てたこ焼きと生ビールの一部だと考えています。

お客様も見ていないようで、見ています。最近よく「マスター、いつもお店を綺麗にしているね~」とお客様に言われます。一流のたこ焼き屋を自負している私は毎日のお掃除も真剣に取り組んでいます。その想いをお客様は必ず感じて頂けるのです。

  • 提供物の品質
  • 店内の清潔さ
  • 心遣い

この三つを足したものが、価格です。「私のお店は適正価格なのか」を常に考えながら改良・改善を続けて行けば色あせすることなくお店を続けていけるのではないかと考えています。

本日はあいにくの雨模様。本日はどうなることやら。どのお客様が来店されるかワクワクします。

関連記事

  1. 飲食店経営はリスクが高い?

  2. 週末起業アイデア

  3. 雑居ビルの活性化はどのようにしたら良いのか

  4. ワタミの閉店ラッシュと鳥貴族

  5. 令和ショックが目前に迫っている

  6. ドアを見ると

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

2015年7月
« 6月   8月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
ページ上部へ戻る